行ってみたい

ストリートビューの撮影やから入れたんだろうが、ここまで気軽に散策が出来たらいいなぁ。

 

端島(はしま)とは、長崎県長崎市(旧高島町)にある島である。人口が最盛期を迎えた1960年(昭和35年)には5,267人の人口がおり、人口密度は83600人/km²と世界一を誇り東京特別区の9倍以上に達した。炭鉱施設・住宅のほか、小中学校・店舗(常設の店舗のほか、島外からの行商人も多く訪れていた)・病院(外科や分娩設備もあった)・寺院「泉福寺」(禅寺だがすべての宗派を扱っていた)・映画館「昭和館」・理髪店・美容院・パチンコ屋・雀荘・社交場(スナック)「白水苑」などがあり、島内においてほぼ完結した都市機能を有していた。、閉山とともに島民が島を離れたため、現在は無人島である。軍艦島(ぐんかんじま)の通称で知られている【Wikiより抜粋】

 

この動画を望郷の念で見てはる、ここで生まれ育った方もまだいてはるんだと思うと感動する。

 

いつか訪ねてみたいと思う